

もう新緑の季節なのに桜の話を書く人

本当にご無沙汰しております、杏雀堂です。

最近鉄道から大きくかけ離れた生活をしているせいで、鉄道メインのこのブログは完全放置です。
なんたってここで制服の話をするわけにもいくめえ、と。

というわけで、1ヶ月も前に撮りに行った桜の写真を載せます。
なお、撮ったときすらすでに散りかけていたというのは写真を見ればわかりますね。

DSC_0386.jpg
黄色い電車と桜とカップル
撮影に行った日は肌寒い日でしたが、お堀にはボートをこぐカップルがたくさんいて、行列もできていました。
ボートから見る桜や電車も撮ってみたいのですが、相手がいないとさびしいだけなので、実行できません。

DSC_0409.jpg
花の陰から除く電車
DSC_0367.jpg
もっと早くに、八分咲きのころに来たかったのですが、仕方ありません。

DSC_0356-1.jpg
黄色い電車と黄色い花。
連翹(レンギョウ)という植物で、街路樹などでも見られる、春を印象付ける花の一つですね。

この後は友人とアキバの銀座ライオンで、そこの制服を肴にビールを引っ掛けてました。ちなみに銀座ライオンは店舗ごとに制服が違っており、今まで行った店舗だけを取り上げて感想を言えば、個人的には秋葉原>御茶ノ水>上野です。

<杏雀堂>

高幡不動の入換を楽しむ

いよいよ師走です。
コミケの準備はいかがでしょうか?


最近、毎日の利用をJRから京王に切り換えまして、高幡不動検車区の入換を毎日楽しく見ています。
twitterではよく写真を上げていますがまとめて書いてみようかと思い立ちましたので記事にしてみようかとw

進路表示機2種類
DSC_0347-1.jpg
行灯式の進路表示機があったなんて実は最近始めて知りましたw

DSC_0352-1.jpg
開通するとこのような表示になります。
DSC_0355.jpg
奥の入換信号機も開通し、
DSC_0356.jpg
9000系がゆっくりと進んでいきました。

平日では16:18に8両編成と10編成の車交があるため、16:00前後に入換が行われるのをよく見かけるのですが、ある日の光景
DSC_0012-2.jpg
9000系の8両編成が出てきました。
で、気になったのですが、
DSC_0018-1.jpg
進んだ先で入進がなんと停止現示してるんです。
しばらくするとこのような表示が
DSC_0022-1.jpg
進路表示機は40番線を表示してるのに入進は停止現示のまま、でもなにやら下の表示灯が点灯してる………
ここでようやく「ああ、JRでいうところの誘導信号に当たるんだな」と合点が行きました。

やっぱり入換って見てて楽しいですねw


DSC_0285.jpg

DSC_0311-1.jpg
こうやって電車がそろそろとポイントを渡っていく姿はやっぱりかっこいいものです
入換を楽しめるモジュールでも作りたいなあと思ってしまいますねw

<杏雀堂>

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

H26編成,南武線に行く

もう転属からだいぶ経ってすでに運用も開始してますがな.


先日鎌倉のH26編成がナハ17編成として中原に転属しました.
元京浜東北の車両が装いを変えてまだ走るっていうので,それとばかりに出場回送を追っかけてきました.

国立で中線に入るところは被られましたが,気を取り直して表記やら床下やらなんやらを.
保安装置表記です.
DSC_1316.jpg
ついに南武線にATCが導入されるようです.大進化ですね.(白目)
DSC_1318.jpg
表記通りD-ATCはそっくりそのまま装備されたままです.
DSC_1320.jpg
横浜線特有の滑走検知装置もそのまま.元空気ダメの脇の縦に長い機器です.
本当に帯を南武線仕様にしただけでの出場ですね.話には聞いていましたが,こうやって見せられるとすごく変な感じです.

その後は豊田まで追いかけました.
この姿でもう一度あるかないか微妙な豊田入出庫を撮るためです.とはいえ入庫には間に合わないのは自明なので,何としても出庫だけでも撮らねば,とがんばって足を動かして豊田区の歩道橋へ.

で,かろうじて間に合いました.
DSC_1324.jpg
最後尾が切れてしまいましたし,架線がうるさいですが仕方ありませんね.
ナハ17が豊田区に来た,という証明になれば十分です.

豊田ではE233とも並びました.
DSC_1333.jpg
国立ですでに並んでるやん,っていう突っ込みは気にしない.

その後は再度立川に移動しました.
DSC_1341.jpg
立川の上り中線に入線した姿も貴重かもしれませんよ?

上り中線でしばしの停車の後,南武線へと向かっていきました.
DSC_1354.jpg
このくねくね具合がたまらない(

このナハ17はE233が来るまでのつなぎらしいので運用期間は1年あるかないかだそうです.
正面LEDの表示幕も目を引きますが,他路線新製配置の大窓車が南武線で運用に就くこと自体が初めてです.それが京浜東北線新製配置車っていうんだから感慨深いものがあります.ぜひとも模型にしたいところ.

で,模型ですが,南武線の先頭車は1両だけいました.あと1両どこから入手するかが悩みどころです.
南武線は屋根が大量に欲しいので,KATOさんほんとに早く製品化してください……………(懇願).

〈杏雀堂〉

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

来訪者
プロフィール

杏雀堂

Author:杏雀堂
〈杏雀堂〉
東京都は日野台地に住む,院生という名のニート予備軍.
生まれ変わるならめぞん一刻の四谷さんになりたい.205系に狂った可哀そうな人.

〈なま酢〉
杏雀堂の後輩.マイペース.205系には特に思い入れは無い模様.


杏雀堂のblogになま酢が一枚かみ始めたので,当分は共同管理状態.領土問題には発展せず.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Twitter(杏雀堂)
Twitter (なま酢)
