

浮気.今回は二股.

私「最近205に飽きてきて」
友人一同
20120825182309be9.png

………
……………
私「君ね.例えば私が無類のラーメン好きでも,1年365日3食ラーメンばかりは食えないだろう?たまには餃子かチャーハンも食べたいだろうが.そういうことだ.」
友人「」
最近また浮気を始めました. 今回の浮気は二股と銘打っている通り,間髪おかずに2系列それもどちらも鉄コレに手を出してしまいました.


1系列目はこちら.
P1010272.jpg
201系の東海道・山陽本線仕様でございます.
かつて,私が茨木に住んでいたころは嫌っていうほど乗っていた(乗らざるを得なかった)のですが,321系の投入であれよあれよという間に転用されていってしまいました.これと同時に転用されていった205系だけを追いかけていた私ですが,これはこれなりに思い出があります.
転用時の迷走っぷりはいまでもありありと思い出せます.環状線に全車投入するつもりで6M2Tや4+4編成を組成してみたものの,結局森ノ宮区に8両と奈良区に6両という風に分散させることになってしまったというあの話です.電装解除するなんて話もあったんですよねえ.
閑話休題.
今回はこれ2002年くらいから見られるようになったベンチレーター撤去車を製作したいと思います.撤去痕の色がや音色とは微妙に違っていたのですが,それを再現するかどうか……….手元に資料はありませんが,これくらいは記憶で何とかします.だてに中学生の頃は○イカル茨木の2階にある図書館に通い詰めていませんでしたから.

P1010232.jpg
写真ではわかりにくいものの,色が埃っぽい感じというかグレーがかっているのが気になりますが,まあこんなもんでしょう.おそらく京葉線の色見本をそのまま塗った感じでしょうね.関東地方だと地質(ローム層)の関係で,汚れるとああいう色になりますから.
大阪平野は花崗岩地質なので,埃っぽい色にはなりにくいのです.

ところで,優先座席ステッカーの色について.全然違うんですから,ここまで印刷してくれなくてよかったのにね.
P1010229.jpg
余計なおせっかいとはまさにこのこと.

続きましてはこちら
P1010244.jpg
私は某発売元の鉄道会社の友人に頼んで2箱押さえてもらいました.本音を言うと3箱欲しかったのですが,三岐鉄道に改造する(予定)分と,701か新101と併結する分の2箱にとどめておきました.
問題はどちらも実現せずに,多摩川線の2+2で終わってしまう可能性があることですねw

P1010242.jpg
パンタをとりあえず手持ちのPS16Rにしてみたでござるの図.
国鉄のカナリアイエローとは違ってレモンイエローっぽいのがいい感じです.
P1010246.jpg
とりあえず手持ちのTNカプラー着けて併結させてみたでござるの図.
そのため、TNの電連が2段になってるのはご愛嬌.

ちなみに、背景は学部生時代の遺産です.

今後の課題はこれらの整備ですかね.205系と違って時間かかりますから………

<杏雀堂>

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

来訪者
プロフィール

杏雀堂

Author:杏雀堂
〈杏雀堂〉
東京都は日野台地に住む,院生という名のニート予備軍.
生まれ変わるならめぞん一刻の四谷さんになりたい.205系に狂った可哀そうな人.

〈なま酢〉
杏雀堂の後輩.マイペース.205系には特に思い入れは無い模様.


杏雀堂のblogになま酢が一枚かみ始めたので,当分は共同管理状態.領土問題には発展せず.

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Twitter(杏雀堂)
Twitter (なま酢)
