

福井は遠いよ

9月のはじめにサークルの合宿にかこつけて福井とやらに行ってきました.

大阪に住んでた頃はそんなに…………


なんだかんだ行ってたのですが,東京に住むと旅行にすらいかなくなってたもので.
高校生の頃のほうが何かにつけて出かけていたんですよね.

当日,学割を取るのをすっかり忘れていたので,大学に寄ってから東京駅へ.
適当に停まっていたのぞみに乗り込みます.
ちなみにこの時点で時刻はすでに12:00.乗ったのは「確か」12:10東京駅発ののぞみ31号博多行き.と,いうのも名古屋で快速に乗り換えた時間から逆算するとこれなんですよね………12:00ののぞみだと名古屋着がだいぶ早いので.


ほんと,出たとこ勝負の行程ですねw時刻表買ったの名古屋駅の売店ですしw

そんなこんなでまずは醒ヶ井で下車.湧水がきれいな街です.
駅前の売店でお酒(銘柄忘れたorz)とにじますバーガーなる商品を購入.

P1030832.jpg
養鱒場行きのバスが止まっていたので何も考えずに乗車.
終点でもパチリ.
P1030833.jpg

本当は養鱒場から駅まで歩こうと思ったのですが,そんな時間はなく,駅まで再度乗車の上,駅前をうろうろ.
有名な梅花藻を見に行くことに.百日紅の花が水面に流れて梅花藻との紅白の美しきや.
P1030840.jpg
P1030841.jpg
P1030843.jpg
         P1030844.jpg

その後は電車に揺られて,一路福井へ.
伊吹山の滋賀鉱山.
P1030846.jpg
伊吹山は良質な石灰岩が採掘できるっていうんで,このように山が削られて元の山体がよくわからんことになっております.秩父の武甲山なんかもよく似た感じですね.かつては石灰岩輸送に専用線が引かれており,かの有名な住友大阪セメント伊吹工場専用線がそれ.まあ,廃線好きな方には有名ですよね.
採掘が終了した個所については,最近では植林なんかも行われているみたいなんですが,何を植えているのかまで走りません.現代では,杉を植えても利用価値がそれほどでもないので,杉ではないとは思うんですが…….

時刻表を読み間違えて特急を使うというチョンボをやらかしながらも福井に到着.
ご飯を食べに行くついでにアニメイトでナナマルサンバツの4巻を購入していたら,目の前にこんなのが現れました.
P1030849.jpg
ビール飲み放題らしく,乗りたかったんですけどね~

晩御飯は福井のソースかつ丼チェーン「小川屋」で.ソースかつ丼は福井の名物らしいのです.このお店は駅から近くて安いのでお勧めです.


あとはホテルでお酒を呑むだけ.どうして僕の布団は後輩のおもちゃになるのかがわからないんですよね…….

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

杏雀堂

Author:杏雀堂
〈杏雀堂〉
東京都は日野台地に住む,院生という名のニート予備軍.
生まれ変わるならめぞん一刻の四谷さんになりたい.205系に狂った可哀そうな人.

〈なま酢〉
杏雀堂の後輩.マイペース.205系には特に思い入れは無い模様.


杏雀堂のblogになま酢が一枚かみ始めたので,当分は共同管理状態.領土問題には発展せず.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Twitter(杏雀堂)
Twitter (なま酢)
