

福井から大阪は近いのよねっていうお話

さて,福井に泊まったいいものの,事実上酒を飲みに来ただけ.2日目の予定?なにそれ?状態の私は,やることもなく放り出されることと相成りました.
本当は車でどこへやら行こうかという話もあったのですが,namazu君たちはどうやら521系には興味ないらしく,結局は457系あたりが走る金沢へ.
かといって,すぐに大阪へと向かうのもなんだかなあ,っていうのでレンタサイクルを借りて福井市内をブラブラすることに.

P1030857.jpg
元名鉄の車両ですね.赤1色の名鉄仕様よりもこちらの方があっさりしてて好きかもしれません.
P1030882.jpg
これも名鉄でしたっけ?なんか上下のバランスが………


福井名物(?)といえばこれ.先走って作ったはいいけど,いつになったら供されるのか………
P1030883.jpg
P1030860.jpg

近くにあった京福バスの車庫には
P1030863.jpg
今後,何食わぬ顔で最新車として福井の地を走ることになるのでしょう(棒)
ところで,こういった譲渡の際はどのようにして相手社局に引き渡すのでしょうか……仮ナンバーつけて自走だと思うんですが………高速道路を爆走する一般路線バスですかwぜひ見てみたいですねw

せっかくなので,近くの福井口駅から一駅えちぜん鉄道に乗ることに.車庫が見たかったので三国港方面の電車を待ちます.電車が行ったばかりだったので,駅員さんに怪しまれながら駅をウロウロジロジロ.
P1030870.jpg
ポイントはさすがに大正14年式ということはないでしょうが,旧式のものですね.
それにしても車庫の分岐関連の配線のみならず,使用停止された番線までありました.もうたまりませんw

車庫内の連動盤も事務室からよく見えました.駅構内の連動盤も見にくくはありましたが,確認しました.
ただ,調べてみると,普段の信号扱いは本社の運輸指令ですべて行われているようです.

P1030872.jpg
とりあえず電車が来たので一枚パチリと撮影.
元愛環の車両ですね.台車がDT50系列なのがキーポイント.ブレーキ緩解音は201系のような音でしたが,同じブレーキ装置を採用しているのでしょう.

結局運賃が同じ田原町まで行って帰ってきたのち,再度自転車でキコキコ.
福井地方裁判所.戦争や福井地震などからの復興のシンボルだけでなく,その後の裁判所建築にも大きな影響を与えたデザインだそうですよ.うん,オシャレだなあ.
P1030879.jpg
近くに神明神社という神社があったのでお参りに.何を祈ったことでしょうか……….修論?就職?またまた……….
P1030880.jpg
その後は電車に乗って大阪へと向かいます.


車内から見えたこれ.
P1030885.jpg
なんてことのない農道に見えますが,これ江若鉄道の廃線跡ですね.
もともと,国鉄の短絡線となるべく建設された江若鉄道も湖西線の建設がスタートするころには低規格路線に過ぎなかったため,転用率はあまり高くないっていうのは有名な話.

途中,そういえば,と京都で降りました.「途中」に寄りたかったわけではありませんが,ここでバスキチをしたかったのです.
狙うはツーステ車.
P1030892.jpg
おおう!
P1030896.jpg
おおふ!
P1030898.jpg
洛バス仕様かよ………まあ仕方ない.

次の目的地は我が故郷(?)茨木.駅近くのサッポロビール工場跡地をとある大学が買い取ったために今後の変貌が楽しみな場所でもあります.滋賀に引っこんでりゃいいものを
と,いうわけで早速見に行ってみました.
P1030902.jpg
おおう,きれいさっぱり何もない!!
解体工事前の画像がないのが残念ですが,きれいさっぱりなくなっていて感動よりも衝撃のほうが強かった……….
P1030905.jpg
JRとは地下道で交差するんですね.マイカル茨木の北端にあった使い道のよくわからない道路って,立命館が買う買わない以前から反対側まで延伸することを念頭に先行して着手されていたもので,茨木松が本線っていいます.と,いうわけです.
ここを発着場所にしていたスクールバスはおそらく春日丘高校の先にある市が用意したスクールバス発着場に移転したのでしょう.あそこ,不便だからってどの学校も消極的だったんだよなあ……….


P1030911.jpg
どうでもいい話ですが,駅前広場の入り口部分に信号が設置されました.共産党議員さんのブログによると2011年12月に設置工事が始まったそうです.今更かよ!!っていう感じしかしませんが,より安全になって何より.
この計画図によるとバス乗り場まで平行移動ができるようになるらしいですが,それは現状だとやめたほうがいい気が…….そもそも駅前広場を通らないと線路の反対側に行けない道路流動をなんとかしてからにしないと,危険度が増すだけじゃあないのかなあ,と.
ただ,バス乗り場の安全地帯にエレベーターを設置するスペースがないのがなあ…….


その後は梅田に移動して友達と久々の再開をしただけです.
夜の大阪駅がすっかりデートスポットになっていたのでカップル耐性がない人は近づかないほうが吉かと.その脇で男2人が207の屋根が…,だの支える鉄骨のトラス構造が…だのと言っているのをみて周囲のカップルは何と思ったことかw
ちなみに旧11番線はこうなってました.
P1030916.jpg
ホーム監視ディスプレイもご覧の通り.
P1030918.jpg

まあ,いいんじゃないでしょうかね?
<杏雀堂>

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

杏雀堂

Author:杏雀堂
〈杏雀堂〉
東京都は日野台地に住む,院生という名のニート予備軍.
生まれ変わるならめぞん一刻の四谷さんになりたい.205系に狂った可哀そうな人.

〈なま酢〉
杏雀堂の後輩.マイペース.205系には特に思い入れは無い模様.


杏雀堂のblogになま酢が一枚かみ始めたので,当分は共同管理状態.領土問題には発展せず.

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Twitter(杏雀堂)
Twitter (なま酢)
