

メインは205か線路配線か

大阪は中崎町に近いなんとか!っていうアニメに出演された声優さんの名字にあるホテルに1泊した我々.相方のほうは梅田にきてまで某魔砲少女劇場版をレイトショウで観に行ったという酷さw
私は友人と約束があったので……….
翌日は私の旅行では珍しく早起き.狙うはいつものあれ.




そう205系です.
高校の頃は大変お世話になっておりまして,これ乗りたさに登校時間ギリギリになるのを承知であえて各停に乗ったことも.
004_convert_20121013022407.jpg
これは高校の頃に撮影したのをスキャニングしたもの.

それが紆余曲折あってまた茨木を走るようになったのです.見に行かないわけにはいきません.
去年の夏は見事に失敗したのでリベンジです.
と,いうわけで撮ったのがこれ.
P1030954.jpg
更新車!!!!さて,今後何年使われることやらw
P1030955.jpg

運番表示機埋められてますなあ………207とか321に合わせて列番表示機にしなかったんですよね……車内案内表示制御機を突っ込むスペースが欲しかったんでしょう.
その他にも
P1030952.jpg
207とか
P1030949.jpg
225を観たのは実はこれが初めてw

その後,高槻電車区に行くと……
P1030967.jpg
いましたいました.架線柱が邪魔なのでまるで3本並んでいるみたい!!美しい………
P1030969.jpg
車庫の配線ってキュンと来るものがあります.
すると……
P1030970.jpg
未更新編成の前照灯が!!
宮原へ回送されるみたいです.撮らないわけにいきません.
急ぎかぶられるリスクが少ない場所……岸辺!!!!

というわけで他の列車に見向きもせずに1本釣りをしました.
P1030971.jpg
ほう………美しい……

岸辺周辺では,吹田操車場跡地を活用した貨物ターミナル駅の建設が進められております.配線好きな私としては見ないわけにはいきません.
P1030972.jpg
おそらく荷役線となる部分ですが,機関車回送線がぶち抜いてますwwww
P1030973.jpg
進路表示機もすでに建植されてますね.
P1030974.jpg
現在,線路は北側(右側)に湾曲してますが,今後空いたスペースはどのように使われるんでしょう.
P1030975.jpg
信号所として使用しながら,建設が進められているためにしっちゃかめっちゃかになっているのがたまりません.

その足で今度は阪急正雀車庫に向かいます.
P1030976.jpg
9008Fが通電試験中でした.ようやく阪急も新車を入れないとまずいということに気が付いたようですね.今更かよ.
P1030977_convert_20120928021907.jpg
これは…衝撃的でした…あの80~90年代初頭っぽい,未来的なようなそれでいて遠慮しているデザインが好きだったのに……
P1030978.jpg
車番切れたけどC#2352.パテとか書いてあるし,また修繕して動かすんだろうなあ…これ…….
ちなみに茨木に引っ越した99年くらいはまだ2300系の看板車が京都本線を走ってましたねえ.ふと思い出しました.

P1030980.jpg
車番部分が切り取られてますが,3000系です.どうして車番が切ってあるのかしらね.能勢電にでも渡すの?いやほんと.
P1030981.jpg
いつだったか落雷くらったC#8302~.どうやら復帰見込みが立たない様で.東武の30000にも同様に落雷をうけた編成がいるのですが,その編成はいくらパーツを交換しても交換しても一向に調子が良くならず,2~3年旧車になっていたようです.この編成もそのような運命をたどるのでしょうか………気になるところ.

P1030983.jpg
中央にそびえるダブルスリップとそこから枝分かれする線路が正雀車庫の象徴.

そろそろ友人との待ち合わせ時刻が迫っていたので,一路大阪市内へ.
天王寺では30000を見ることができました.
P1030995_convert_20121014022209.jpg
うわあ………ホンマやった……….

そのあとは夕方まで友人と近況の報告などをしていたので写真はなし.ただ,もう少し人と会う時間が欲しかったなあ.1泊2日では足りないんですよ……….
そういえば,あの梅田の恋人寸前カップルはどうなった……….教えて一緒にニヤニヤした名前も何も伺っていない女性の方!!

〈杏雀堂〉

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

杏雀堂

Author:杏雀堂
〈杏雀堂〉
東京都は日野台地に住む,院生という名のニート予備軍.
生まれ変わるならめぞん一刻の四谷さんになりたい.205系に狂った可哀そうな人.

〈なま酢〉
杏雀堂の後輩.マイペース.205系には特に思い入れは無い模様.


杏雀堂のblogになま酢が一枚かみ始めたので,当分は共同管理状態.領土問題には発展せず.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Twitter(杏雀堂)
Twitter (なま酢)
