

富士山麓オウム無く

ここんとこ放置気味の杏雀堂です.
辺境なるこのブログにお越しいただいております,過去1500人強の読者の皆様,お元気でお過ごしでしょうか.


さて,先日インターネット空間をうろついているとこんなものを発見してしまいました.
205系でしか存在感を発揮できない感のある私としては手に入れないわけにいきません.

と,いうわけで行ってきましたよ.河口湖.私含め5人でレンタカーを借りて.
豊田に住んでるんですから,他人を巻き込まんと自分ひとりで行けや,っていう突込みがありそうなもんですが,「皆でレンタカー借りて小旅行する」っていうのがしたかったんですよ.ええ.


よくよく見ると,朝は9:10から販売開始.と,いうことは大体8:00頃に向こうについていれば確実に入手できる,という計算のもと出発時刻を明大前6:30に設定しました(結果的には早すぎましたが).

レンタカーを借りたはいいものの,富士急以外に特に目的地は定めずあとは流れで適当に,といういつもの適当な活動方針が今回も制定されましたが,これで果たしていいのか悪いのか………個人的にはこれでいいんですが………
町田―本人いわく相模原.でも部外者にはいまいち違いがよくわからない.いや東京都と神奈川県で違うていうのは知ってるけど―に住んでるM2さんは豊田まで来て我が家のご両親様が中央道石川PAまで送ってくださることに.

はてさて当日.レンタカーを借りて観光したい!!と自動車行程に一番熱心だったものが起床事故を起こすという何とも我々らしい始まり方をいたしました.

困ってしまったのは我々.朝も早よから豊田駅に集合したはいいものの,本来の予定からはおおよそ1hの遅延.
仕方がないので,豊田駅の朝マクド()を楽しみましたけど………
では目覚めの一枚.
P1000923.jpg
やたらと日野車が多い(日野のお膝元ですからねえ)豊田駅北口で,たまたまUDだけで揃ったという,あまり貴重ではない写真です,ハイ.

で,こちらが今回のお供.日産のノートでございます.
P1000925.jpg
5人じゃあきついってw
とにもかくにも時間がない!!と急ぎに急いで石川から谷村PAまで走って撮影.
で,そこで見かけたのがこちらのバス.日産ROSA,一体全体何年モノ?
P1000927.jpg
ちなみにこの型は1987~1997年に製造されたうちの前期型デザインだそうで,まあおおむね僕らと同じような年数を経ている,と想像ができるわけです.そうすると2………やめよう歳がばれるw


で,河口湖到着が9:30くらいでしたでしょうか?発売開始時刻から30分ほど経過しておりまして,一同焦る焦るw(一番焦っていたのは言うまでもありませんが)札束を飛びかわしまして,ブツの購入金額の帳尻合わせを行います.


で,しばらく並んでいたらひょっこり現れたのがこれ.
P1000928.jpg
日野の……………………いつのなんていうバス?リベットとか見えるんですけど…………
見てるだけで草生えるレベルですよ,これw

肝心のブツは無事に購入.なんやかんやで間に合った模様.

と,いうわけで公開イベントのほうに移動でございます.
といいまして,このあたりからカメラの不調により,公 開 で き る 写 真 が 少 な い
という有様ですので,どのような展示があったかについては他サイト様をご参照ください.(この記事の公開日程的に………)

乗務員室扉が開きっぱなしの間に撮った1枚.
P1000933.jpg
半自動ドア位置が追加されております.

ほかにも,
P1000934.jpg
床下に追加された配管類や,
P1000936.jpg
ドアコック蓋の形状などを撮ってお茶を濁しておりました.
このドアコックは205系では多数派を占めるタイプの蓋ですね.

他にはこんなものも
P1000938.jpg
ATS地上子.おそらくATS-Sと同機能のものかと.

ほかにも
P1000948.jpg
なぜか,片側の車端部幌が外されている115系の図や,
P1000954.jpg
TR235の軸受部分の拡大写真などを撮っておりました.
この写真を見ればわかりますが,ATS-Pはスノープラウに干渉するためでしょうか,車上子が撤去されてまして,使用ができませんね.JR乗り入れは不可能です.

また,駅前広場ではバスの展示も.
P1000978.jpg
我々によって,玩具にされたブルーリボンシティ.ちなみに写真の上のほうに移りこんでいる繊維がカメラ不調の原因です.なかなか除去できませんでした……….
P1000980.jpg
桜織ちゃんというかわいいキャラクター(等身大)が鎮座ましましておりました.

運転席に座れるとのことだったので,クラッチを踏んだり,ブレーキのエアー音を楽しんだり,果てはドアーまで開閉させてもらったりと,思う存分暴れまわってしまいました.
快く対応してくださった,運転士に御礼を申し上げる次第です.
なお,運転席でニヤニヤとした笑みをこらえられない筆者の写真がこちら
(検閲削除)

せっかくなので,富士山駅まで2駅ほど,6000に乗ることにしました.富士急仕様の内装ですが,目を瞑ればまるっきり205です(※ただしドア開閉時を除く).
足元からの抵抗器のカムの動作音,モーター音………

富士山駅ではたまたま運転士の方にお話を伺うことができました.
抑速ブレーキは装備していないため,下りこう配時には苦労するほか,回生ブレーキなので電気ブレーキが思ったよりも早く切れてしまい冷や冷やするとか.これは確かに回生ブレーキの弊害です.こういうところは発電ブレーキのほうが安定した制動力を発揮できるので向いているのですが……….同じことは中央東線に転用される211系にも言えますね……….あれの運転,相当難しいと思いますよ.

話がそれてしまいました.
お昼ご飯を富士吉田富士山駅近くの吉田うどんでいただきます.
最初は大盛りをお願いしようと思ったのですが,おばちゃんの「大盛りより替え玉にしたほうが量は同じで安いよ」という一言で替え玉に.うどんの替え玉とか初めての体験でしたね.
注文したのは馬肉うどん.鹿カレーうどんにするか迷ったのですが,こちらに落ち着きました.しまった,うどんの写真を撮ってない.

さて,おなかも満たされたので,再度車で移動.せっかくなので,富士急の写真撮影をすることに.
三つ峠~寿というよく見かける駅間をウロウロ.
何度か場所を変え,結局踏切脇に落ち着きました.
この頃にはカメラも復調し,きれいな写真をお見せできるようになりました.
P1010019.jpg

P1010020.jpg
6000系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!大月行ですので逆光か後ろ打ち.

P1010022.jpg
今度は河口湖行.一段下降窓の6501編成!!
斜光の中でステンレスが光ってなんという美しさ(←)
P1010023.jpg
ど逆光のなか後ろうち.ゆっくりと坂を登っていきました.

ほかにも1000系が何本か
P1010025.jpg
富士登山電車も撮れました.
P1010027.jpg

P1010031.jpg
P1010032.jpg
なんとびっくりエヴァンゲリオンカラー.これ,どういう風にエヴァンゲリオンなの?
で,これを撮影して,帰京.新宿の某レストランで夕食と相成りました・

今回の最大の目的がこちら.
P1010038.jpg
2本並べて
P1010039.jpg
最近の鉄コレらしく,割とよくできてました.
しかし,そこは鉄コレ.ちゃんと突っ込みどころも用意してくれていたので一安心.
次回あたりその辺のお話になるかと思います.


〈杏雀堂〉

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

杏雀堂

Author:杏雀堂
〈杏雀堂〉
東京都は日野台地に住む,院生という名のニート予備軍.
生まれ変わるならめぞん一刻の四谷さんになりたい.205系に狂った可哀そうな人.

〈なま酢〉
杏雀堂の後輩.マイペース.205系には特に思い入れは無い模様.


杏雀堂のblogになま酢が一枚かみ始めたので,当分は共同管理状態.領土問題には発展せず.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Twitter(杏雀堂)
Twitter (なま酢)
