

鉄道コレクション東急7200系

あけましておめでとうございます。
今年は雪がよく降りますね!
なんと! 今年の桜の満開は東京は平年より12日早く、1953年の統計開始以降では02年の3月21日に次ぐ2番目の早さだったそうな! これじゃ入学式の頃には散ってしまいますね…




………今年に入ってから起きた季節的なことはこれ位ですかね。時が経つのは早いものです。

大変お久しぶりでございます。なま酢です。更新を怠っていたことをお詫びいたします。
忙しく就職活動をしている間に東横線の渋谷と小田急線の下北沢が地下化されましたね。東横線の地上の渋谷はよく使っていたので無くなるのは寂しい限りです。井の頭線への乗り換えもより不便になりましたし。下北沢も乗り換えが不便になったみたいですね。井の頭線への嫌がらせですか、揃いも揃って。




そんな話は置いといて。

東横線渋谷駅でお別れイベントが開催され、そこで東急7200系の鉄道コレクションが発売されました。かつて目蒲線沿線に住んでおり、7200系には思い入れがあります。正直、個人的には旧7000系よりも好きです。そんな7200系の鉄コレが発売されると聞いて黙っている訳にはいきません。と、いうことで買ってきました!朝から並んで。

今回は簡単に紹介しようと思います。



東急7200 その1
パッケージです。いつも通りですね。ただ今回、何故か展示用のレールが付いていません。最近は付いてないのかな? 個人的には無い方がいいですが。画像がなんか縦長なような… 気のせいかな



東急7200 その2
編成です。今回は2両編成で勘弁して下さい… 並べるのが面倒なんです… ちなみに4セット買いました。勿論大井町線にします!


東急7200 その3
東急7200 その3-2
東急7200 その3-3
東急7200 その3-4
東急7200 その3-5
前面アップ。なかなかいいじゃないですか! 幌枠の表現と言いライトのグレーと言い、7200の特徴をよく捉えています。よくぞここまで再現してくれました! 前面の造形に関しては満点でもいいんじゃないでしょうか?

しかしよく見ると左下に埃が、渡り板と幌枠の塗装が剥げています。そこは流石の鉄コレクオリティ。残念すぎるので、この車は中間封じ込め確定です。


東急7200 その4
側面です。見て下さい! これぞダイヤモンドカット! 美しい!
なんだかランボードが歪んでますね。肉眼ではそんなに気にならないんですが、写真だと気になります… どうやって修正しようか。


さて、ここで以前買った、未だ作りかけの7600と比較です。もっとちゃんとした比較を望まれる方は他の方のサイトをご覧下さい。きっと私よりも上手く的確にわかり易く解説してくれています。

東急7200 比較その1
まずは前面。大きな違いは無いのですが、強いて言えばクロスポイントの方がライトパーツが大きいかな? まぁ比べるライトが無いんですが…(恥ずかしい…!)
あと、車体裾にある帯みたいなやつ(ステップ)が鉄コレにはありません。これはプロトタイプの違いなのでここでは言及しません。


東急7200 比較その2
続いて側面。パッと見、鉄コレの方が前面の折れ方の角度がきつい気がします。これはGM製品全体的に言えることですが、造形があっさりしているGMらしさの表れではないでしょうか。個人的には鉄コレくらい曲がっていてもいいと思います。コルゲートの再現に関しては流石GMといったところでしょうか。鉄コレではかないません。
が、しかし! GMには大きな間違いがあります! それは乗務員扉の上の雨樋です。何故かGMでは省略されています。これだけきれいにコルゲートを再現できるのに何故雨樋が無いんだ… 謎です。この点では鉄コレが正しいです。


さて、鉄コレに戻ります。

東急7200 その5
屋根です。今回はランボードが別パーツですね。立体的でいい感じです。このランボードだけ売ってくれないかなぁ
ただ、バリが残ってます。これは後で削っておきます。


東急7200 その6
パンタ周辺です。この辺は無難の一言ですね。最近の鉄コレは本当によくできています。彫刻に関してはTOMIXブランドと遜色ありません。




ところで、7200と言えば中間封じ込めの先頭車というイメージが私の中にはありまして。これを再現したかったんです! ↓

東急7200 その7
東急7200 その8
いやぁいいですねぇ! これぞ7200!って感じ。欲を言えば幌のアダプタを別パーツで付けて欲しかったです。まぁそこまで我儘は言いませんけど。でもあったらいいな。


レビューはこんなもんですかね。
編成としてはデハ-デハ-クハ+デハ-デハ-クハの6連にする予定です。なので私に好きな中間封じ込めもあります!
そんなことより早く7600を作れ!とか聞こえる気がするけどキコエナイ


大きな加工は今のところする予定ありません。Nゲージ化して、ステッカー貼って、ちょっと色挿しして終わらせる予定です。行先は、先頭車が多いことを利用して大井町線東横線目蒲線田園都市線の4種類にしようと思っています。なお、現在絶賛就活中でして何しろ加工する時間(建前)と気力(本音)が削がれてます… なのでいつやるかわかりません。7600も作らなければなりませんし。

できたら記事にしようと思いますので、期待せずに待っていて下さいな。


ではでは今回はこの辺で。次回の更新はいつになるのやら。
駄文長文失礼しました。



<なま酢>

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

杏雀堂

Author:杏雀堂
〈杏雀堂〉
東京都は日野台地に住む,院生という名のニート予備軍.
生まれ変わるならめぞん一刻の四谷さんになりたい.205系に狂った可哀そうな人.

〈なま酢〉
杏雀堂の後輩.マイペース.205系には特に思い入れは無い模様.


杏雀堂のblogになま酢が一枚かみ始めたので,当分は共同管理状態.領土問題には発展せず.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Twitter(杏雀堂)
Twitter (なま酢)
