

埼京線をちょっと派手にしてみる

いよいよ埼京線の205系が残り1本となりました.
ヘッドマーク装着期間が終わり,運用離脱待ったなしとささやかれていますが,実際のところどうなるんでしょうね.個人的にはATACS対応工事が終わるまで残るんじゃないかなあ,とは考えています.っていうか残ったのカワ28かよwwwwwwっていうね.

さて,去年とあるところで,埼京線レルヒさんラッピングなるものを手に入れました.
今までもしたいなあ,とは思っていたのですが,埼京線の一般的な編成である6扉車のサハ204を両組み込んだ編成が1本しか持ってなかったこともあってのびのびになっていました.
しかしまあ,どうせ埼京の205系って価格安いし,なによりこの編成は「部品取りでジャンクの車両を集めてたらいつの間にか編成ができていた」ものなので,ボディの状態がよくない(というか悪い)こともあって,どうせならとラッピングしてしまうことにしました.要は状態の悪いボディから目をそらすためのラッピングというわけです.

埼京線のレルヒさんラッピングは2011年度の冬に施されたものと2012年度の冬に施されたものとがあります.僕が入手したのは2011年度のもので,カワ5編成に施されました.黄色地が目を引くデザインですね.ちなみに実車の写真は撮っていません.

と,いうわけでいきなり完成写真です.DSC_0023.jpg
ちなみにT'はこのように貼られます.
DSC_0021.jpg
せっかくなのでドアステッカーも貼りました.
埼京線はドアステッカーが1種類だけなので楽ですね.武蔵野線や南武線だとこうはいきません.え?節電ステッカー?あれ欲しいですね(
今回はクーラーについては弄らず,床下機器も後回しにしています.もともと当方の仕様でM車の抵抗器とM'車のMG撤去,TcおよびTc'のATC取り付けは行っていますので,TcおよびTc'のATC以外の床下機器正調化だけなのですが,面倒臭がって進む気配がありません.

ところで,ボディの状態が悪いと書きました.どのような状態かと申しますと
DSC_0010-1.jpg
このような状態です.右の裾に傷があるのがはっきりとわかります.娘を傷物にっていうわけではありませんが,この傷のおかげで相当安かったので,別にいいのです.だってもともと部品取りだし.

ちなみにステッカー自体は貼りやすくまた薄いので厚みもそれほど気になりません.むしろこのステッカー素材でヤテ35編成とカワ29編成をやり直したいくらいです.どこで売ってるんだろう……….

さて埼京線は現在7本と,だいぶそろってきましたね.ふざけて「埼京線10本は持ちたいよねえ」などと言っていたのが,だいぶ現実味を帯びてきました.っていうか残り3本分の計画が出来上がってしまいました.
あるぇー.

〈杏雀堂〉

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

杏雀堂

Author:杏雀堂
〈杏雀堂〉
東京都は日野台地に住む,院生という名のニート予備軍.
生まれ変わるならめぞん一刻の四谷さんになりたい.205系に狂った可哀そうな人.

〈なま酢〉
杏雀堂の後輩.マイペース.205系には特に思い入れは無い模様.


杏雀堂のblogになま酢が一枚かみ始めたので,当分は共同管理状態.領土問題には発展せず.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Twitter(杏雀堂)
Twitter (なま酢)
