

狂乱の大阪旅行2日目-京阪電車編-

守口市のホテルで夜を明かした我々は,2日目を京阪電車でスタートさせることとしました.

京阪をまともに撮るのは実は初めてです.昔樟葉に住んでいたのにいまいちよくわからないんですよね……….
最初に来たのは7000系でした.
DSC_0459.jpg
京阪で好きな系列を上げたらツートップに入る系列ですね.GMの模型買おうかなあ.

続いてはキメラ1000系.
DSC_0483.jpg
さっきの7000系とこの系列で京阪の好きな車両ツートップを形成します.台枠が露出してることからも只者じゃない雰囲気を漂わせていますね.

DSC_0484.jpg
いぇーい!はみだしてるぅー?!
8000系も来ました.
DSC_0491.jpg
実はこいつに乗ったことはほとんどありません.だって通過してたし(

5000系.
DSC_0524.jpg
5ドア使用時に1回乗ったことがあるような……….某アニメのイケメン君のヘッドマーク付きです.

9000系もこの色だと7200系とどう違うのがわかりませんね.
DSC_0534.jpg
比較すると窓の寸法やらが違うようです.そういえば急行淀行きって土休日ダイヤにしか無いんですね.

2400系.
DSC_0550.jpg
このへんはよくわからないんですよね……………….2200系と2400系と2600系ってパッと見どうやって見分けるんでしょうか.特に2400系と2630系って何が違うのかさっぱりわかりません………….

ホーム監視をする運転士さん.
DSC_0476.jpg
関西の私鉄って運転士もホーム監視をする傾向がありますよね.関東とは多分車掌と運転士という職種の役割と責任についての考え方が異なるからでしょうかね.

最後に来た2200系.
DSC_0554.jpg
この前面デザインの車両は残り数少ないそうです.っていうかまだ走ってたの?
昔このデザインの車両で2222号車っていうのがいましたよね.

この後友人の一人が帰京するというので,梅田までお見送りに行きまして,そのまま阪急電車へと移動することとしました.その話はまた別にいたしましょう.

〈杏雀堂〉

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

杏雀堂

Author:杏雀堂
〈杏雀堂〉
東京都は日野台地に住む,院生という名のニート予備軍.
生まれ変わるならめぞん一刻の四谷さんになりたい.205系に狂った可哀そうな人.

〈なま酢〉
杏雀堂の後輩.マイペース.205系には特に思い入れは無い模様.


杏雀堂のblogになま酢が一枚かみ始めたので,当分は共同管理状態.領土問題には発展せず.

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Twitter(杏雀堂)
Twitter (なま酢)
