

TOMIX 485-3000 上沼垂色

どうも、なま酢です。

すごく今更な感がありますが、先日発売されたTOMIXの485-3000上沼垂色を購入しました。入手したのは発売当日なんですけど、今更記事にしようと思います。


とりあえず、約1か月前に撮影した、購入当時のパッケージの記念撮影からどうぞ。


485-3000 その1
はい、なんでこんな撮り方をしたんだろう。相変わらず素晴らしい絵が描いてあり、好感が持てます。

485-3000 その2
中身はこんな感じ。増結セットが基本セットの中に入るようになってます(もう入れてあります)。

この製品、発売前から色が違う、と散々言われてましたが、なんとそのまま出てきてしまいました。こんな色じゃないよ……
実車はこんな感じです。

485-3000 その3
うん、青が濃い。製品とは違い、青に深みがありますね。
でもまぁ、出てくれただけでも歓喜ものなので。


ちょっと基本セットに入っているモハ484の画像を見てください。

485-3000 その4
下が基本セットのモハ484で、この様になっています。
比較する製品を持っていないので心苦しいのですが、向かって右側の、乗降扉と客室窓の間にある小さな窓、車掌用の窓が小型になっています。上は参考用に並べた多目的室の窓で、大型の車掌窓は上と下の窓の間の大きさになります。実車はR21~23、R25~28の計7編成存在しますが、この窓が小型のものはR23とR26の2編成のみになります。増結用の1ユニットの関しても大型の窓です。つまり、この製品は少数派をプロトタイプにしているということになります。まあ、理由は明確で、青森の車をバリ展で出す時に金型が流用出来るからなんですけどね。

そしてこの製品、なんと現行仕様ではないのです。現行と何が違うかというと、ズバリ、クーラーです。新潟の485-3000は一部を除きクーラーが新型のAU112に変更されています。今回は、485-3000を現行仕様にしよう!というわけです。

といっても、クーラーを載せ換えるだけの簡単な加工です。1日かからず終わります。
まず用意するもの。KATOのASSYパーツ、Z05-2451です。

485-3000 その5
そう、はまなすのクーラーです。厳密には細部が異なりますがほぼほぼ同じ形なのでこれで代用します。こだわりのある方は、専用の金属パーツが販売されていますのでそちらをご使用になるのがいいと思います。

これをマスキングして塗装して……

485-3000 その6
こんな感じにします。

あとは製品についてるクーラー(AU13)を外して、穴を若干拡大して今塗装したものをはめ込みます。

485-3000 その7
いきなり完成した写真になります。こんな感じです。
クーラーが変わったので製品と大きく印象が変わりました! 個人的に、485-3000が出たらこの加工をしようと以前から決め込んでいたので、とても満足です。編成はR26にしようと思います。

ただ……モハ484のクーラーの資料が無くて、ここだけ製品のままになっています。AU71にも何種類かあるので、そこを確定したかったんですけどね。まぁ無い物は仕方ないです。現地に行くしかありません。


さて、加工はこれでおしまいとなります。簡単ですね!

最後に一つ。
トイレタンクの位置について書かせていただきます。

新潟の485-3000には出自が3種類あります。1つは元々新潟用に改造され、6連でデビューしたグループ(R21~R25が該当、R24は2005年12月25日に発生した羽越線脱線事故により事故廃車)、同じく新潟用に改造されはくたかや雷鳥に充当されていた9連を6連に短縮したグループ(R26、R27該当)、R24の廃車を受け予備車と青森車をかき集めて組成されたグループ(R28が該当)です。

この中で、前者と後者2つではトイレタンクの位置が異なります。クロハを1号車とすると、
前者(R21~25)は1・2・3・4・6号車に、
後者(R26~28)は1・2・4・5・6号車に
トイレタンクが付いています。

模型にトイレタンクを取付ける際にはご注意ください。


簡単ではありますが、この辺で記事を終わりたいと思います。
ではまた気が向いたら更新しますね。



なま酢

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

杏雀堂

Author:杏雀堂
〈杏雀堂〉
東京都は日野台地に住む,院生という名のニート予備軍.
生まれ変わるならめぞん一刻の四谷さんになりたい.205系に狂った可哀そうな人.

〈なま酢〉
杏雀堂の後輩.マイペース.205系には特に思い入れは無い模様.


杏雀堂のblogになま酢が一枚かみ始めたので,当分は共同管理状態.領土問題には発展せず.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Twitter(杏雀堂)
Twitter (なま酢)
