

川越に行ってきたお話

珍しく即日での更新になりますw

10/18,川越車両センターの公開がありまして205が並ぶという話を聞いたので「205のためにエンヤコラ」とばかりに行って来ました.
DSC_0147-2.jpg
ズラッッ!!と205が並んでおります.ううむ………美しい!
武蔵野線がM35編成,東北本線がY12編成,相模線がR5編成,埼京線がカワ28編成,南武線がナハ34編成と言う展示でした.
カワ28とY12編成は同じ配置区でしたし,実はカワ28編成とナハ34編成も同じ配置区だったことがあります.カワ28編成の経歴は非常に面白いのですw

手前には歴代のヘッドマークが.
IMG_0862kawagoe.jpg
全部スキャンして模型に貼ってみたいw

車輪削正線に入ったE233系
DSC_0105.jpg
今年も削正の様子を見せてもらえたんですかね?

そして僕はこれが見たかった!
DSC_0106.jpg
ただ1両だけ残されたサハ205-82.どうしてなんでしょうかねwあんなところに1両放置しているくらいなら,ゆっくり床下とか見せて欲しいのにw
ちなみに隣のmueは写真撮り忘れました.205以外の扱いがなんかぞんざいですね(

検修庫の倉庫内にあったもの2点
IMG_0843kawagoe.jpg
謎のモケットと
IMG_0845kawagoe.jpg
205系6扉車用LEDユニットと書かれた段ボール箱.
モケットはビニールに包まれた205系の普通席用とその左の優先席用のものはわかるんですが,薄青のものがよくわからないんですよね………って書いていたら思い出したんですが,多分209系3100番代用じゃないですかね?これ.

DSC_0172-1.jpg
DSC_0166-1.jpg
庫内にはE233系が1編成鎮座していました.運番が205です.
去年は床下見学があったんですが,今年は無しでした.せっかく面白かったのに残念です.まあ機械というよりもコンピューターになってますから,難しいのでしょう.

209系の3100番台を使用した洗車体験ではわざわざ30番線→引上線(確か引上2番)→11番線→逆ルートで最初の30番線に戻るという楽しいことをしてくれました.
DSC_0124.jpg
当然ドアゴムの下から水が入ってきますが,思ったよりも少ないもんなんですねw
IMG_0850kawagoe.jpg
この写真は本線との位置関係を見るに,おそらく引上線と出入区線とを振り分けるシーサスですね.
IMG_0853kawagoe.jpg
本当にいいお天気でした.
それにしても川越車両センターってどうして入信が門形だったり柱が高かったりと高い場所に設置してあるんでしょうねw

高所作業車の体験もありました.
DSC_0132-1.jpg
これ,行けばM35編成の屋根を見放題だったんじゃないかなあ……….もう少し早く来れば良かった………….

カワ28編成と
DSC_0156.jpg
ヤマY12編成
DSC_0108-1.jpg
ヘッドライトのレンズが異なるようです.


DSC_0158-2.jpg
この角度で見たら相模線の209系!と言ってもバレない気がするw

どうやら205系がここまで並べられたのは1996年だかの大井工場一般公開以来とのこと.
DSC_0160.jpg
当時は主力として,今では運用離脱した路線すらある状況で.

今回は205系を並べるということに大きな意義があった公開でしたね.せっかくなので洗浄線体験も209系3100番台ではなく205系3000番台を使用して欲しかったと言うのが本音です.
それでもここまで205系を集めてくれたということに感謝したいですね.いやあ眼福でした.

<杏雀堂>

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

杏雀堂

Author:杏雀堂
〈杏雀堂〉
東京都は日野台地に住む,院生という名のニート予備軍.
生まれ変わるならめぞん一刻の四谷さんになりたい.205系に狂った可哀そうな人.

〈なま酢〉
杏雀堂の後輩.マイペース.205系には特に思い入れは無い模様.


杏雀堂のblogになま酢が一枚かみ始めたので,当分は共同管理状態.領土問題には発展せず.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Twitter(杏雀堂)
Twitter (なま酢)
