スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南色の205系を作ってみる

皆様新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


最近模型をいじってないなあとは思っていたのですが、なかなか手を動かすこともなくこのままではいかんでしょということで、4両と短めだし久々に動かすにはいい題材だと思い、昨年の冬に購入した鉄コレ205系600番台とは別に、新たに埼京線から転用された編成を作ることにしました。

種車は埼京線4両編成セット。最初期ロットです。スカートなんかついてるわけもなく、手持ちのスカートをゴム系接着剤で取り付けました。

まずはスカートを削ります。
IMG_0957.jpg
鉄コレのをもいできて塗装してもいいんでしょうけど、ヤスリで頑張ってみることにしました。ただし、頑張ろう!っていう意気込みの表れではなく、単にスカートのためだけにわざわざもう1本買うのが億劫だっただけです。
真ん中部分がへこんでいるように見えるので、まあこんなもんでしょう。

最大の特徴であるモハ205の屋根は仙石線からもいできました。
IMG_0974.jpg
我が家の仙石線は霜取りパンタを装備していない編成をモデルにしたんですよ!と言い張ることにします。

非常にわかりにくいですが、抵抗器も削減しました。
IMG_1135.jpg
クハの床下機器については要検討としておきます(

前面カプラーもTNカプラーに変え、他編成と併結可能にはしておきました。
ただ、京葉線からの転用車は鉄コレなので見た目に違いすぎることから本当に併結するすることになるのかなあ、と。だったらKATOのを帯色変更すればいいじゃんってなりそうなのが怖いところ。そうなったら何のために鉄コレ買うたんやってなりますがねw

帯張り替えただけでしたが、運転会に持っていって走らせたときの写真。
IMG_1110.jpg
短くて可愛いです。

<杏雀堂>
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者
プロフィール

杏雀堂

Author:杏雀堂
〈杏雀堂〉
東京都は日野台地に住む,院生という名のニート予備軍.
生まれ変わるならめぞん一刻の四谷さんになりたい.205系に狂った可哀そうな人.

〈なま酢〉
杏雀堂の後輩.マイペース.205系には特に思い入れは無い模様.


杏雀堂のblogになま酢が一枚かみ始めたので,当分は共同管理状態.領土問題には発展せず.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Twitter(杏雀堂)
Twitter (なま酢)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。