

狂乱の大阪日記2日目-阪急今津北線編-

大阪旅行編まだまだ続きます.

帰京する友人を見送ったのちに,残された友人と2人で阪急電車を撮りに行くこととなりました.
せっかく阪急を撮るなら,阪急の牙城たる宝塚に行きたいと,阪急のカレンダーには大体出てくる,大劇場を背景にした今津北線の構図を撮ることにしました.

3000系です.
DSC_0568.jpg
麗しきかな大劇場.
DSC_0574.jpg
さっきの編成をもう少し進めた構図.
もう少しカメラを左に振ればよかったですね.まだまだ勉強が足りません.

劇場の脇から宝塚駅に進入する列車.
DSC_0581.jpg
列車を流すというよりただぶれただけになってしまいましたね……….

音楽学校も入れて3000系.
DSC_0595.jpg

河川敷に降りてあおり気味に.
DSC_0613.jpg
あの音楽学校の建物の中で育てられている子のうち,果たして何人がスター路線を歩むのでしょうか.

武庫川では鵜が魚を狙っていました.
DSC_0619.jpg
DSC_0620.jpg
3日前に降った雨でかなり増水したため,流されながらも浮かんでは潜り浮かんでは潜りしている姿に思わず笑みがこぼれます.

運用に入っていた7000系.
DSC_0626.jpg
あまり人気ではない,肩のアイボリー塗装ですが,個人的には結構好きです.
今津北線を走る7000系は僕は多く狙えるわけではないので,まあラッキーでした.まあ京都方面への直通特急運用で定期的に入るんですけどねw

せっかくなので宝塚駅まで戻って見ることにしました.
DSC_0636.jpg
最初は西宮名塩かなあと思いましたが,どうやらすみれが丘らしいです.

かつての宝塚ファミリーランドから大劇場の前を通って駅までの道である宝塚花のみちを通って駅まで向かいます.
劇場の出演者出入り口では出待ちのファンの方々を見ることができました.

談笑するタカラヅカファンを見下ろす阪急電車.
DSC_0645.jpg
今度行くときは公演のチケットを持って行きたいなあと.

「生徒」という言葉は小林一三が歌劇団を「芸者や舞妓のようなもの」と批判されたときに「高等な音楽教育を施された『生徒』によって行われる」と反論して以来用いられてるそうです.
DSC_0639.jpg
ちなみに奥が出演者出入り口です.

花のみちでは思い思いの過ごし方があるようです.
DSC_0655.jpg
スケッチうめえw

花のみちの象徴である「燕尾服の紳士」のブロンズ像.
DSC_0653.jpg
桜の季節にまた来たい場所です.

〈杏雀堂〉

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

狂乱の大阪旅行2日目-京阪電車編-

守口市のホテルで夜を明かした我々は,2日目を京阪電車でスタートさせることとしました.

京阪をまともに撮るのは実は初めてです.昔樟葉に住んでいたのにいまいちよくわからないんですよね……….
最初に来たのは7000系でした.
DSC_0459.jpg
京阪で好きな系列を上げたらツートップに入る系列ですね.GMの模型買おうかなあ.

続いてはキメラ1000系.
DSC_0483.jpg
さっきの7000系とこの系列で京阪の好きな車両ツートップを形成します.台枠が露出してることからも只者じゃない雰囲気を漂わせていますね.

DSC_0484.jpg
いぇーい!はみだしてるぅー?!
8000系も来ました.
DSC_0491.jpg
実はこいつに乗ったことはほとんどありません.だって通過してたし(

5000系.
DSC_0524.jpg
5ドア使用時に1回乗ったことがあるような……….某アニメのイケメン君のヘッドマーク付きです.

9000系もこの色だと7200系とどう違うのがわかりませんね.
DSC_0534.jpg
比較すると窓の寸法やらが違うようです.そういえば急行淀行きって土休日ダイヤにしか無いんですね.

2400系.
DSC_0550.jpg
このへんはよくわからないんですよね……………….2200系と2400系と2600系ってパッと見どうやって見分けるんでしょうか.特に2400系と2630系って何が違うのかさっぱりわかりません………….

ホーム監視をする運転士さん.
DSC_0476.jpg
関西の私鉄って運転士もホーム監視をする傾向がありますよね.関東とは多分車掌と運転士という職種の役割と責任についての考え方が異なるからでしょうかね.

最後に来た2200系.
DSC_0554.jpg
この前面デザインの車両は残り数少ないそうです.っていうかまだ走ってたの?
昔このデザインの車両で2222号車っていうのがいましたよね.

この後友人の一人が帰京するというので,梅田までお見送りに行きまして,そのまま阪急電車へと移動することとしました.その話はまた別にいたしましょう.

〈杏雀堂〉

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

狂乱の大阪日記-南海高野線編-

去る3月の半ば,友人3人と大阪へ旅行へ行ってまいりました.
今回は完全に鉄道趣味が目的でしたので,地元の友人にも会わずひたすら写真を撮ってました.地元関係者各位におきましては,またの機会にということで.

時間を定めずになんば駅に現地集合という,半ばやけくそとも思えるようなスタートを切った我々ですが,なんとまあ30分の間に全員が集合するという奇跡を成し遂げたことをここに記します.

大阪に行ったら南海高野線を撮りたいという声が多く上がっていたので,まずは南海高野線に.南海高野線は,すでに旅立った祖母が北野田からバスに乗ったところに住んでいたので,おそらく10年近くぶりの乗車だと思います.

なんばからまずは住吉東駅に移動.すぐ堺東寄りの踏切で写真撮影を開始.
で,いきなり来たのが泉北車.
DSC_0065.jpg
7020系?知らない子ですね.

南海高野線で私が2番目に好きな車両の6200系.
DSC_0073.jpg
区間急行三日市町とか2000年前後に消えたものが,再び運転しているのを見ると不思議な気分です.

泉北の3000系.厳密にいうと3050系.
DSC_0108.jpg
逆や!逆の顔が見たいんや………!

この辺りは戦災に遭わなかったので,古い街並みが残っています.
DSC_0126.jpg

住吉東駅自体も古い作りで,上下線別の改札を結ぶ地下通路は階段と自転車用のスロープしかありません.
DSC_0148.jpg
ポスターもいつのやねんという色あせたものがはがされずに放置されています.
DSC_0158.jpg
今時,ボタン式の券売機がゴロゴロしてる駅なんて東京じゃまず見られませんよ.風情があるといえば聞こえはいいですが,日本を代表する大阪市内の風景とはとても思えません.ですが,そんな高野線沿線が僕は割と好きです.

住吉東から再度電車に乗って浅香山駅に出ます.
DSC_0166.jpg
そもそも高野線に来たのは,コルゲートステンレス車のかっこいい写真が撮りたかったからなんですよねえ.(忘れかけた目的を思い出した時の顔)
DSC_0203.jpg
DSC_0347.jpg
南海っぽさでは6000系や6100系なんでしょうが,僕は6200系の方が好みです.
DSC_0369.jpg
で,僕の最大級の愛をささげる車両.(元)8200系です.
DSC_0227.jpg
なんでや……なんでスカートついてるんや………….好き好き連呼してるくせにピントがぼけています.再履修決定です.

近くの大和川鉄橋にも行ってみました.
DSC_0248.jpg

大失業時代の2000系です.
DSC_0297.jpg
一時よりも落ち着いたとはいえ,この子どうするんでしょうね.明らかに持て余されています.

大和川沿いには現在阪神高速大和川線が建設されています.
DSC_0313.jpg
工事現場のガードマンのおっちゃんに「いつできますのん?」と聞いたら「いやあ僕にもようわかりませんわあ.工事難しいねん~」と帰ってきました.いいおっちゃんです.
再度浅香山駅に戻ってコルゲートをパシャパシャ.
DSC_0203.jpg
DSC_0322.jpg
DSC_0426.jpg
やっぱ夕日に照らされたステンレス車両って素敵だなあと思いましたまる.

〈杏雀堂〉

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

日帰り大阪紀行-梅田散策編-

その後,2時間ほどの用事を済ませ,梅田界隈を散策.大阪駅北地区先行開発がいよいよ佳境を迎えています.
就職活動では大阪の企業や公社・団体を考えているので,今の大阪の現状を少しでも目に入れておきたいのです.

大阪北地区先行開発,通称「グランフロント大阪」が2013年春のオープンを目指して最後の仕上げといった雰囲気.
概要などはこれを観た方が早いですね.


A地区の写真.オフィスと商業施設が入る建物です.
P1010349.jpg
下層階には後述のB地区と合わせて阪急電鉄が運営する商業施設が入ります.
P1010346.jpg
高層階にはオフィスが入るようです.

B地区ですね.こちらは低層階からノースタワーとサウスタワーの2つの高層ビルが伸びている構造となっています.詳細は先の公式HPで(手抜き).低層階には商業施設と複合研究・開発施設の「ナジック・キャピタル」が入居するようです.ナジック・キャピタルの目的は企業やクリエーター,研究者が同じ場所に集うことで,より新しいものを作るという点.扇町にある「扇町インキュベーションプラザ・メビック扇町」をより拡大したものであるという解釈となるようです.ITに限らず,出版なども含めた情報・知識産業が一点に集中することで,情報量はより膨らみというレベルが拡大するというわけですね.六本木ヒルズなどでも起きている現象と同じようなことを大阪で積極的に推進しようということです.問題は情報・知識産業はいくら周辺部で育てても結局は中央である大阪や外国ならニューヨークなどに流れてしまうこと.先発のメビック扇町でも同じようなことが言われており,ここでも最終的には同様のこととなるでしょう.
P1010348.jpg
手前のガラス張りの建物がサウスタワー,奥に見えている茶色いビルがノースタワーです.サウスタワーにはオフィスが,ノースタワーには若干のオフィスとインターコンチネンタルホテルが入ります.インターコンチネンタルホテル

C地区は高層マンションとなるそうで.今はいいですが,今後貨物駅の残りが開発された場合,西側はもろに高層ビルの横になるわけですが,日照権とかは大丈夫なんでしょうかね.そのあたりはきっちりシュミレーションされてるでしょうから,問題はないのは分かっているんですが,感覚的な問題でね.ちなみに写真はありません.単に行くのを忘れただけですorz

で,問題はこれらの新規開発と既存部分との結合です.事実上,大阪駅の北口はこれと合わせた開発ですからまったくもって問題はありません.
P1010351.jpg
このように,大阪駅北口から直結となる通路が用意されています.

A地区~B地区もこの通路がビル内を突き抜ける形で連続する通路が用意されています.


しかしながら,隣接する阪急梅田駅との連絡はお世辞にも考慮されているといった風ではないようです.
現状においても,阪急梅田駅から大阪駅北口や今回の開発エリアに出ようと思うと
P1010356.jpg
この歩道橋がメインルートとなっています.もしくは写真左にちらりと写っている横断歩道もしくは,
https://maps.google.co.jp/maps?ll=34.70496,135.496987&spn=0.00314,0.004823&t=h&z=18&iwloc=A&lci=com.panoramio.all&brcurrent=3,0x6000e692221b75dd:0xfc25d8a99415c433,0
で写真中央にある芝田1丁目交差点しかないのです.歩道橋はあまりにも狭く,横断歩道では多くの人を捌くには規模が小さすぎるため,動線としては貧弱としか言いようがありません.
今でこそ,JRに取って代わられたものの阪急梅田駅はいまでも屈指の乗降客数を誇るターミナル駅です.そこから新規開発エリアへのアクセス性が乏しいというのは,阪急電鉄にとっては商業的に不利であるほか,今後人の行き来が増大した際に,現在でも飽和状態であるこの界隈の歩行者動線がパンクするおそれが非常に高いです.特に阪急より(御堂筋東側)は歩道が狭く,さらにバスの発着場があるためにとても安全とは言えないのが現状です.
そのため,阪急~大阪駅北地区の早急な動線確保が望まれます.しかし,開発概要を見る限り特には触れられてないんですよね……….個人的にはヨドバシ裏手の駐車場再開発もにらんだうえで新阪急ホテル付近から歩道橋を伸ばすべきではないかと思います.
新阪急ホテルは1964年に竣工して以来,40年が経過し設備の老朽化などが出てくる頃合いかと思います.実際,各口コミサイトなどを見ても設備の老朽化を指摘する声は多いようです.そこで,いっそ建て替えを伴うリニューアルを行ったうえで,大阪駅北地区との結節点として機能を向上させるべきではないかと.
そのためには,資金的な問題と建て替えを伴うリニューアルを施してリニューアル後はどう使用するかという問題も発生します.商業施設はさきのグランフロントと食い合う可能性のほか,阪急百貨店との中間という中途半端な場所であるほか,そもそも土地面積が狭いという問題もあるのが難点と言ったところでしょうか.しかし,阪急~梅田駅北地区の動線確保は,うめきたプロジェクト全体を展望したうえで,必ず問題となるポイントではないかなあ,と思います.

また,気になるのが大阪駅北口に入居する伊勢丹の不振です.こちらのニュースでもありように,大阪駅北口ビルに入居する伊勢丹の売り上げはとても芳しいとは言えません.同日行った阪急百貨店はグランドオープンのわずか1ヶ月後(11/21グランドオープン)とは言え,客足はかなりのものであったことを考えるとかなり厳しいのが現状です.
さらに阪急百貨店のみならず,梅田において買い物客でにぎわうポイントはHEPや阪神百貨店の近くにあるイーマなど梅田の南東に集中している傾向にあります.そのため,今までとは逆方向となる北西にどれほど客足が伸びるかは未知数と言えます.
もっとも,これは今まで伊勢丹しかなく,回遊性に乏しかったことも大いに影響していると思われますので,できてからのお楽しみと言った部分が大きいですね.

今回は,大阪駅北地区開発の先行開発の様子を綴ってみました.少しは人文地理っぽいお話ができたかな?
それではまた.

P1010357.jpg
北口にあるルクアから見た阪急百貨店.中央の赤い観覧車はご存じHEP FIVE


<杏雀堂>

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

日帰り大阪紀行-車窓編-

最近,なま酢君が書いているように,就職活動が本格化し,忙しくなりつつあります.
その関係で,先日大阪に行ってきたのでその時のお話をしましょう.


今回は車窓と,最近開発がいよいよ佳境を迎える大阪駅北地区(「うめきた」エリア)の先行開発(グランフロント大阪)の様子を写真に撮ってきたので,その様子を中心に紹介します.
地理っぽいお話もたまにはしないとね.


とはいえ,話はいきなり関が原へ.
P1010316.jpg
伊吹山の方角を撮影したものです.厚い雲が垂れ込めているのがわかります.

P1010318.jpg
当然のことながら,伊吹山は積雪.しかしながら,きれいに晴れ渡った姿を観れて良かったです.

P1010323.jpg
しかし,山を下るとこの様子.どんよりと曇って積雪しています.東海道新幹線で積雪を見ると,いよいよ,関西圏に来たなあ,と思いますね.

面白いのは,気温があまり低くなかったので,米原駅まで下ると積雪がすっかり消えてしまっていること.
P1010325.jpg
米原の変電所の写真ですが,雪の塊が少し残るだけですっかり残っていません.

それでも,日本海からの水蒸気をたっぷりと含んだ空気は飽和状態にあるためか,安土にある観音寺山みたいな低い山でも雲を作ってしまいます.
P1010329.jpg
今,まさに左から流れてきた空気が山にぶつかって雲を作っている瞬間の写真ですね.面白いものが撮れました.

こういう気候なので,気温が低くなると雪の確立がべらぼうに上がるわけです.
その日は何日か前に雪が降った影響かそれとも冬は常時稼働なのか,安土のあたりでもスプリンクラーが作動してました.
P1010330.jpg

ところが,近江八幡あたりになるとすっかり晴れ渡るようになります.気温が上がったため,飽和水蒸気量があがったためでしょうか.
P1010331.jpg
野洲電車区もくっきり見えるようにまで視界が開けました.225系が留置されてるシーンですとか,
P1010332.jpg
223系が出庫点検なのか清掃なのか,ドアを全開にしているシーンがはっきり見えます.

栗東まで来ると,晴れ間も見えるようになりました.
P1010333.jpg

しかし,京都を過ぎると
P1010340.jpg
再度雲が多い天気に.
水面から遠くなり,気温が低くなったためでしょうか.山崎や洞ヶ峠にあたった空気が雲になったんですかね?

天王山以西は綺麗に晴れていました.
P1010343.jpg


鳥飼の新幹線基地や近鉄バスの鳥飼車庫はうっかり本に夢中になってしまい,取り逃してしまいましたw

P1010344.jpg
新大阪駅の配線が変わっていてびっくり.おおさか東線の延伸対応に伴う工事ですね.
そうえいば,おおさか東線とJR京都線の合流から新大阪までの構造や配線ってどうなったんでしょうね.もともと(ありえないとは思っていましたが,)は京都線の東側に建設される計画だったようですが,梅田貨物線と共用する形に変更されたようです.

その後は用事を済ませるべく梅田に向かいました.
以下次号

<杏雀堂>
来訪者
プロフィール

杏雀堂

Author:杏雀堂
〈杏雀堂〉
東京都は日野台地に住む,院生という名のニート予備軍.
生まれ変わるならめぞん一刻の四谷さんになりたい.205系に狂った可哀そうな人.

〈なま酢〉
杏雀堂の後輩.マイペース.205系には特に思い入れは無い模様.


杏雀堂のblogになま酢が一枚かみ始めたので,当分は共同管理状態.領土問題には発展せず.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Twitter(杏雀堂)
Twitter (なま酢)
